和装結婚式

和装の結婚式は、和太鼓や人力車といった日本ならではの道具を使って行われます。挙式を行う場所によって費用が高くなったり演出が限定されるケースもあるので注意が必要です。ここからは和装の結婚式の相場や内容について説明していきます。

和装結婚式の相場

和装の結婚式の中でも人気が高いのが、日本の伝統的な挙式スタイルである神前式です。神前式の挙式は、神社で行う場合やホテル、結婚式場など挙式を行う会場によって違ってきますが、司会進行役のスタッフの人件…

和装結婚式の流れ

神前式とは、神道のしきたりに従って挙げる結婚式のことです。場所は神社だけでなく、神前式に対応している結婚式場やホテル、日本庭園などでも可能です。また、花嫁の服装は白無垢が一般的ですが、色打掛も正式…

和装結婚式の魅力

結婚式といえば洋風が一般的ですが、近年昔ながらの和装結婚式を挙げるカップルが増えてきています。和装結婚式の魅力は、なんと言っても日本の伝統を全身で感じることができる点です。ホテルや結婚式場でも和装…

洋装結婚式

時代の移り変わりの中で海外の文化を取り入れた洋装結婚式を選択するカップルが増えています。洋装の結婚式は会場の選びやすさ、演出の自由度といったメリットが多い反面、費用にバラつきが出やすいので気を付けなくてはいけません。ここからは、洋装結婚式の相場や流れについて解説していきます。

洋装結婚式の相場

洋装結婚式の費用は、会場の規模や演出の内容などに大きく左右されるため、早めに夫婦間で予算を決めてお目当ての式場に見積もりを出してもらうのがおすすめです。一般的に、挙式を行うチャペルや大人数を収容で…

洋装結婚式の流れ

洋装結婚式では、式場に併設されたチャペルで結婚式を行うのが一般的です。最初にゲストに入場してもらって、新郎新婦は後から入っていきます。先に入った新郎のもとに、多くの新婦はお父さんとバージンロードを…

洋装結婚式の魅力

洋装結婚式は、各地の専門式場で人気の高い挙式のスタイルの一つとして知られており、幅広い年齢のカップルから支持が集まっています。こうした結婚式が人気の理由として、ウェディングプランナーと相談をしなが…